本日は、ウエルネスウォーク。
桜田門から九段坂まで、「皇居東御苑と北の丸公園」を散策した。
皇居と北の丸公園の紅葉は見事に色づいていて、今日が見ごろ。人気の少ない公園をたっぷりと堪能できた。
ゴールの九段坂公園で体操を始めようとした矢先、路上(靖国通り)から手を振る人がいるとの合図。振り向くと、タクシーの窓を開けて「中村先生!」と叫ぶ姿。
じつは、よく見えなくて良くは分からなかったのだが、ちょうど信号待ちで止まっていたようで、失礼があってはいけないと思い、帽子を取ってあいさつした。
相手にも私の声は届いていないと思うが、タクシーが走り去るのを待って、手を振って見送った。
この間、十数秒あっただろうか。50名弱の参加者も何が起こったのかと怪訝に思ったのではないかと案じられた。
「世の中にはいろいろな出会いがありますから」
と、弁明して体操に戻った。
声の主は、大塚聡さん。私の大学院の卒業生(WWN講師)で、今は麹町の近辺でトレーニングスタジオを運営している。直後に連絡があって、
「超偶然でした!タクシー降りていこうかと思いました」
とのこと。まだ体操が終わっていなかったので、降りてこられても困ったかもしれないのだが、それはさておき《嬉しい出会い》であったことは間違いない。
先月、「《検査しても判明しない痛み》の原因?」というメルマガを出した際に、
「待ってました!中村節!って感じです」
との感想を送ってくれた方で、普段の活躍にもとても感心させられている。
歩いていると色々な出会いがあるけれど、車道のタクシーから手を振られたのは初めてだったので、ウォーク参加者への言い訳も兼ねて、ここにお知らせする次第です。
「ウォークの出会い」を、大切にしたい。
※「初冬の皇居東御苑と北の丸公園散策(6.0km)」は、12月16日にも行います。(桜田門時計台前集合)